

月見の茶会

本当はきのうが満月で、十五夜なんだけど、
今日は上杉伯爵邸で月見の茶会。
雲ひとつない、群青色の空に、ぽっかり浮かぶ、きんいろまんまるお月さま。
伯爵邸のお庭の向こうに見えるその景色は、あまりに美しくて、
おしゃべりを忘れて、しばし放心。

おいしいお抹茶とお弁当、しゃれっけのある生菓子。楚々とした茶花に、贅沢な茶道具。
着物姿のかわいらしい、しゃんとした女性たち。
お茶の作法もろくに知らないのに、お茶会に行くと、
ああ、日本人でよかった!!って思う。

今日がいいお天気で本当に良かった。

wedding cake for my sister

KICX1741.jpg
結婚式をしなかった姉のためにウェディングケーキをやきました。

お菓子づくりはめっぽう苦手とおもっているので、
スポンジケーキなどは焼いたこともなく、
うまくできるか心配だったので、
クリスマスに練習しようと思っていたのに、
急な忘年会のお誘いで、そんな時間はなくなり、
ぶっつけ本番。
の割には、傾いでますがおいしくできました。

G. W.

20080506_convert_20080506192510.jpg
<我が家の畑>

まるで11連休かのように喜びいっぱいで迎えたゴールデンウィーク。
ふつーにカレンダー通りのお休みだったのだけれど、
それなりに楽しみました。

近頃仲良しY子ちゃんとお出かけしたり、幼なじみH恵の出産祝いに出かけたり、
これまた幼なじみH子と午前様まで飲んだくれたり、

ミシンでまえ~に買っていたレース地でボートネックのシャツを作ったり、
その勢いで、
これまたうんとまえ~に買っていた着るあてのない古着をリメイクして袋物を作ったり、

衣替えついでに模様替えをしたり、

いつもは下界から眺めるだけのなでら山へカタクリを見に、
小学生以来のハイキングへチチハハとお出かけ、
カモシカと遭遇し、目があったはずなのに近眼のカモシカはこちらの存在にちーとも気付かず、
一生懸命草を食んで、ずんずんちかづいてくる巨体に恐ろしくなり、わらわら退散し、
総重量1.6キロのゼンマイを採って、下山。

最終日の今日は、朝から畑へ出かけ延々草むしり。
これがなかなか無心になるひと時で、気持ちがいいことに気がついて、

夕方からは、苦手で避けているケーキ作りに挑戦し、
今までになく上出来で、商品化できそうと、
少しづつお仕事モード。

そしてこれから明日のパンの仕込み。またお仕事がんばるから、みんな来てね。

