

フォカッチャサンド

20080729122243
お待たせしました!

レタス2種類にツルムラサキ、ルッコラ、キュウリ、トマトにゴーダチーズ
がぎっしりはいってます。お野菜はすべて自家製です。

おいしいです!
今、この時期だけです!
ぜひ!!

8月の営業日

子どもたちは夏休みに入りましたね!
8月はきなりブロートも、お休みをいただきます。

暑さに負けずパンが食べた~い!!という方、本当にごめんなさい。
エアコンのない当店では、オーブンの熱も相まって
夏のパン屋はどうしようもなく暑く、
米沢の短い夏のこの期間に、
ちょっと長めにお休みをいただくことを、ご容赦ください。



8月 2日(土) いとこの結婚式のため臨時休業
  10日(日)~18(月) 夏季休業
・・・・ほか、日・月・祝日 定休日

充電中

20080710160642
お昼過ぎから、どっと疲れがわいてきてどうしようもなくなって、

そうだ、コーヒーを飲もう!
と豆をごりごり。

ごりごりハンドルをまわすに従って上ってくる香りにわくわくしつつ、
先日行ったコーヒー教室で習ったことを思い出しながら、お湯を注いで、
2カ月前の豆では、やっぱりもくもくとは膨らまず、
それでも注意深くお湯を注いでいれたコーヒーはなかなかのもので、
暑いからと敬遠していた甘いアーモンドキャラメルとあわせてみたら、
疲れはすっかり吹き飛んで、
あともう一仕事、丁寧にがんばれそう。

果実の季節

20080707175020
今日は朝からお昼まで母と一緒にあんずと梅とさくらんぼと格闘。
あんずと梅はわが家の畑のもの。
さくらんぼは上山の斎藤さんのところのもの。だんとつに甘くて、薬も他に比べるとあまりかかっていないので、安心です。

わが家のあんずの樹はひいじいさんのときからのもので、古いからなのか、あくが強くて
毎年、ジャムに煮たりしてみるのですが、やっぱりえぐくて、人気がないのです。
なので、今年はホワイトリカーと氷砂糖で果実酒にしてみました。おいしく出来るかしら?

あと梅はこの何年かは玄米焼酎に漬けるのが定番です。
この季節になると、思い出したように去年漬けたものを出してきて、晩酌にするのですが、本当においしいのです。
ぜひみなさんも、梅酒は玄米焼酎で漬けて下さい。

さくらんぼはジャムにするよりも、はちみつ漬けのほうが実がコリコリしておいしいということになって、今年はジャムは煮ませんでした。
あとはブランデーとラム酒にと、それぞれつけて、ケーキの材料にしようと思っています。
苦手だったケーキも少しずつ上手になってきました。お店にならぶ日を楽しみにしていて下さい。

やまほどの果実を相手にして、食べ物が豊かにあるのは本当に安心で幸せで心がおだやかになるな、とつくづく思ったのでした。
おてんとさまに感謝です。

