

バタール1号

20090122114251
今年の目標はバケットを作る!

なんて何も知らず言ってみたものの、調べてみたら、バケットはなんと長さが65㎝もあるフランスパンのことのようで、うちのオーブンや作業台の大きさを考えるともう無理!
バタールなら45㎝なので、今年の挑戦はバタールに変更です。
で、第1号ができました。

…が、クープが上手く割れなかったり、まだまだイメージには程遠いかんじ。お店に並ぶのはもうちょっと先。
なにしろ今年の目標ですから。あと11か月ゆうにあります。

でも火が付いたところで、早めにがんばります。

ちいさなマーケット

20090119153953

埼玉は大学と社会人のあわせて7年間暮らした場所です。
パンセさんは同僚のお勧めで行くようになり、
いつも似合う自然なスタイルにして下さる、
大好きな美容室でした。
お店のインテリアもヨーロッパのレトロなスタイルが憧れで、
あたしがパン屋をするときは、こんな雰囲気でやりたいとひそかに思っていました。

このたびの「ちいさなマーケット」はちいさなパンセ美容室が大きく移転しての
オープニングイベントでした。


マールーウさん(カレー)、ツキモバザールさん(天然酵母パン)、yama coffeeさん(コーヒー)、2e dictionnaire(雑貨)さん、8x8さん(花屋)、フリマのみなさんに交じっての出店。

始まるまではどうなる事かと、どきどきでしたが、
オープンと同時にたくさんのお客さんでにぎわって、広いパンセもパンクしそうなほど。

さすがパンセさんの人望。
お客様も、出店のみなさんも、とても気持ちがよくて、本当に楽しくて、
はるばる埼玉まで行ったかいがあったなあ~、
と思ったのでした。
よい出会いはエネルギーになります。
本当にうれしいです。
また、お会いできることを心から願って、
もっとおいしいパンをお届けできるようにがんばります。

みなさんありがとうございました。

臨時休業と出店のお知らせ

1月17日(土)
大宮のパンセ美容室にて「ちいさなマーケット」が行われます。
そちらに出店のため、勝手ではありますが、お店は臨時休業とさせていただきます。どうかよろしくお願いします。

また、さいたま近郊にお住まいの方は、あたらしくなったパンセに、ぜひ遊びにいらして下さい。
お待ちしております!

謹賀新年

20090109141128
あけましておめでとうございます

新年ですので、気持ちも新たにおいしいパンを焼いてみなさんをお待ちしております。
今年はバケット(シンプルなんですがなかなか難しいパンなのです。実は…)に挑戦したいと思っていますので、お店に登場するのを首をながーくしてお待ち下さいまし。

今年はどんな一年になるのやら?
皆目見当もつきませんが、どんな世の中でもこつこつ誠実に生活を営んでいきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いします!

wedding cake for my sister

KICX1741.jpg
結婚式をしなかった姉のためにウェディングケーキをやきました。

お菓子づくりはめっぽう苦手とおもっているので、
スポンジケーキなどは焼いたこともなく、
うまくできるか心配だったので、
クリスマスに練習しようと思っていたのに、
急な忘年会のお誘いで、そんな時間はなくなり、
ぶっつけ本番。
の割には、傾いでますがおいしくできました。

