

臨時休業のお知らせ

都合により

7月7日(火)

臨時休業とさせていただきます。

勝手ではございますが、
どうかご理解の程よろしくお願いします。

自転車

長年愛用していた自転車。
この間、久々に乗ったら、ペダルがすごく重くて、進まない。
よくよくタイヤを見てみると、前も後ろもぺしゃんこ。
車体もさびが出てるし、サドルも劣化してボロボロ。

母の日は自転車が欲しいという母とのぞいた自転車屋さんに
(わたし用に)いいなあ、すてきだなあ、と思った自転車が一台あって、
一瞬、それがこころをよぎったものの、
今のだって、すごーく気に入って、
当時の私のお財布事情にしてみれば、ずいぶん思い切って買ったもの。
そして、たくさんの思い出が詰まってる。
やっぱり、手放せなくて、自転車屋さんに修理をお願いしました。

それが先週、ピカピカになって帰って来ました!
そして、よく走る!

8年の東京・埼玉生活では、電車通学をたった一年しただけで、
あとは徒歩と自転車通勤・通学。
雨だって、冬だって、本当に、よく自転車に乗っていました。
そして、なぜだかどこまでも、どこまでも、自転車で行く友達も多くて、
そういえば、朝早くに、襲来を受けて、驚いたこともあったっけ。
それが、米沢に帰ってきて、車の運転にも慣れて、
しかも、4か月に及ぶ冬は雪。
去年のことを思い出してみても、片手で間に合うくらいしか自転車にのってない!!

せっかくお直しまでした自転車だもの、乗らなくちゃ!

休日のちゃりんこドライブは、
今日は図書館まで。
あしたは大好きな笹野観音まで。
水筒にコーヒー詰めて、行ってきます!
もう、あじさい咲いてるかな?

梅雨入り

昨日の夜、
仕込みをするのに、なんとなく暑くて窓をあけたら、ざあざあ降りの雨。
久しぶりの雨の音も、ひんやりした空気も、気持ちがいい。

今朝は曇り空。
お隣りの公園では、おとといから草刈り。
ウィーン!という草刈り機の音は、
けたたましくて、痛そうで、どうしても好きになれないのだけれど、
今朝は仕上げの作業だけだったのか、作業員のおじさんたちは早々に撤収して、
今はもういつものように静か。
お店のシャッターをあけたら、さっぱりした芝と立ちのぼる雨と草のかおりが、いい気持ち。

梅雨なのにいい気持ち。
なんか得した気分。

