

ひさしぶり!




先日、東京に行ったときに、友人の重松壮一郎さんのピアノのライブに行って参りました。
米沢でも何度かライブで来ているので、写真を見ただけで、
あっ!!っと思われた方もいるはずです。

場所は、仙川にある森のテラスという、ちょっと東京とは思えないような、木々に囲まれた、気持ちのいい空間で、
この日は、最近東京で増えているらしい、鮮やかなキミドリイロのオウム?巨大なインコ?がつがいでやって来ていて、それは何とも表現しがたい光景でした。

ここでの重松氏のライブは何度か訪れているのだけれど、
いつも驚くのが、彼が演奏を始めると、鳥が一緒に歌いだすのです。
こんな風に、自然となじんで、鳥と共演できる彼ってやっぱり、ただ者ではなくて、
全体的に静かな音楽なのに聴いた後には、リラックスというよりもエネルギーがチャージされる感じ。

一年中日本中をまわって、年に何百回ものライブをして、エネルギーを惜しみなく振りまく彼のライブ、
あなたの住む町の近くであるときは、ぜひ訪ねてみて下さい。


そして・・・食いしん坊で呑み助のあたしたち、これでバイバイ、となるはずもなく、
いつ最後に会ったのかふたりとも覚えていない程、ひさしぶりに会ったわたしたちは、
夜ごはんを一緒に食べようと、青山へ。
いろいろ迷った挙句、結局クレヨンハウスに行ったのですが、
これがまた、あたしたちにぴったり。
材料はオーガニック、メニューは肩ひじ張らない家庭的な居酒屋風メニュー。お値段もそこそこ。
お客様の層も、家族連れやご年配の団体様など、
すっごくニュートラルな感じで、ものすごく気に入って帰ってきました。
クレヨンハウスというと、ビュッフェスタイルのランチが有名だけれど、
ぜひ、ディナータイムも!

復活!!

みなさん、お元気ですか?

あたしは、珍しくずるずると治らない風邪をひいて、
この一週間声を無くしていました。
今日あたりから、ようやくなんとなく復活!
たまには風邪でもひいて寝ていたいなんて、思うのは間違いで、
やっぱり元気に体が動くことが、何より大事!
たぶん、明日あたりには、超ハスキーボイスともお別れできるはず。

2月の初めに、物件を決め、
その後すぐに、新しく入れるオーブンの試し焼きとパン屋巡りを兼ねて、4日間東京へ行き、
乾いた東京の空気にあたったら、ほんのちょっとホームシックになって米沢に帰ってきて、
ほっと、したところで、
姉夫婦や友人が、雪灯籠祭りを見にやってきて、
そんなこんなしているうちに、いつの間にか風邪をひき、今日に至るわけです。

そう、そんなこんなしていたら、2月も、残すところあとわずか。ホント、早いです。

新店舗オープンに向けて、少しづつ、ものごとが動いています。
今は、大工さんや設備屋さんと打ち合わせを重ねているところです。

しかし、お店を始めるって、想像以上にタフなことの積み重ね。
みなさんに会える日を夢見て、がんばります!!






ありがとう

1月30日をもちまして、りんごやでの営業を無事に終了することができました。

5年という時間は長かったような、あっという間のような…

5年前、米沢に帰って来たばかりの頃、いくら地元といっても、頼れる友人や知人も少なくて、パン屋を始めるといってはみたものの不安いっぱいでした。

そんなときにりんごやさんに出会って、間借りすることができ、大好きな自然食品を売りながらのパン屋生活。
夢にも思わない展開でしたが、途方にくれるあたしに生きる道筋を与えてくれました。

りんごやさんで頂いた、たくさんの縁にささえられて、新しい門出が迎えられることを本当に幸せに思っています。

帰ってきたばかりのころのような、心もとない不安は、今はありません。

今まであたしを支えてくれたみなさまに、本当に感謝です。

しばらくのあいだ、お休みをいただくこと、本当に申し訳ありません。

すてきなお店を作りますので、しばらくお待ち下さい。

オープンまでの道のりを少しずつみなさんにお知らせできればと思っておりますので、時々ブログをのぞきに来て下さい。

今までありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

