

カレーパン

20090721184612.jpg

荒町にあるスープカレーのお店、らぁじゃさんとのコラボカレーパン、
実は先々週から再開しています。
中身はスープカレーではなく、キーマカレー。
ひき肉たっぷり、スパイスしっかり、でも辛くない、元気が出るカレーパンです。
友人は、らあじゃさんのカレーはデトックス効果がすごい!と言います。

金・土・日ときどき月曜日に焼いてます。
どうぞ、お試しあれ~!


写真、りんごやのときにとったものでごめんなさい・・・
気がつくと、売れていて、写真撮る間がないのです。
見た目も味もそのままです。



アースデイ




オープンからすっかり、もう、ひと月。
 
大安だから、って決めたオープンの日は偶然にもアースデイ。
アースデイは地球の平和や環境を考える日。
それでもって、あたしがパンの修業をしたパン屋のお師匠様の和子さんの誕生日。

強い正義感とやさしさで、毎日がアースデイのような生き方をしていたのに、
和子さんは、去年の4月にガンと分かって、8月に亡くなってしまって、

一番見せたかった人なのに、新しいお店を見せることも、
みほさん、がんばるのよ!の言葉を聞くことも、できなくて、

なんだか本当にさびしくて、残念なんだけれども、

特に狙ったわけでもないのに、彼女の誕生日にオープンできたことは、
何より彼女からの祝福とエールのような気がして、
本当に心強く感じているのです。



手前みそではありますが、
ときどき、つくづく、自分の仕事はいい仕事だな。と思うのです。

ひとつのパンを取り巻く世界に、涙をこぼす人がいないように、
そういう思いで今までやってきたパン屋の仕事もそうだけど、

自然食品やエコ雑貨を売る仕事も
自分の本当に親しい誰かのことを思うように、
遠く離れた一度も会ったことのない人のことも大切に思う人たちがたくさんいるこの業界で、

自分の生き方や暮らし方をほんの少し変えるだけで、
みんなが幸せに生きることができることを知ったし、

お店を通じて、生活全般において、その提案をしていけることは、
あたし自身にとっても、幸せなことです。

きなりブロートでは、毎日がアースデイです。



おまけ:写真は、一か月おめでとう!と言って友達がお花をプレゼントしてくれました。
そんな彼女はその日が誕生日でした。
オメデトウ!

レモンカード


久々に作ったレモンカード。
たちまちにレモンの甘酸っぱい香りが広がって、いい気分です。

レモンは生活クラブのノーワックスのもの。
レシピも生活クラブのホームページに載っていたのを少しだけアレンジしたもの。

タマゴは小国の川崎さんからこの間頂いたもの。

バターはよつ葉バター。

おいしい訳は、材料とちょっとしたあんばいです。


休み明け、レモンパイを作るのが楽しみです。

これからの休業日

今月、これからの休業日は、
5月11日(火)~13日(木)
  18日(火)19日(水)
  25日(火)26日(水


当初、火曜定休とお伝えしておりましたが、
パンの成型はもちろんのこと、こねるところから、すべてひとりで手作業のため、
健康管理を第一に考え、週に二日お休みをいただくことにしました。
誠に勝手ではございますが、どうかご理解のほど、
よろしくお願いいたします。



うれしかったこと

おととい、山形に暮らすT君がお店に来てくれた。
彼はちょっとの間米沢にいたこともあって、りんごやのころからのお客様。
久しぶりに会ったら、なんか雰囲気が違って、
やせた?
って聞いたら、
どちらかと言えば太った。
って。
新婚さんだからね。
でも、近況を聞いて、彼はやせたのではなくて、すっきり、きりっとしたんだ、ってわかった。
彼は今、大工さんの見習中。
もともと素直(いい大人に向かって失礼…)で一生懸命な彼だったけれど、今はもっと地に足が着いた感じ。
目標が決まって、しっかり歩きはじめると、人ってこんなに力強く見えるんだ、って感心したっけ。
ちゃんと自分の道を切り開いているかんじ。
休みがほとんどないんだよね、って言っていたから、次に会えるのはいつかな?
楽しみにして、あたしもがんばろう。

自転車通勤

早朝も、今朝はあたたかくて、念願の自転車通勤ができました。

やっと咲いたさくらも散り始めて、
今年は、行きたくても行けないお花見でしたが、
家からすぐの掘立川の堤防沿いのほんのちょっとの桜並木でも、
自転車に乗って、風にあたってはしったら、
春を実感して、
それだけで満足。

ようやく、日々の仕事もなんとなく腰を据えてできるように、落ち着いてきました。
明日いちにちがんばると、お休み。
もうひとふんばりです。

5月5日は16時閉店です。

開店して、もうすぐ2週間。
足の遅いあたしが、精一杯つっぱしった感じ。

5日は、ちょっとだけ早く閉店させて下さい。
16時閉店です。

その後、
6日、7日と二日間お休みをいただいたあとは、
土、日、月と三日間営業して、
火、水、木と三日間お休みをいただきます。

このように、当座、不規則営業となります。
どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。


