

第二回 楽市!

まいにちまいにちあついです・・・
暑いですが、
今週末の日曜日、第二回楽市あります!

前回と同じように、11:30オープンです。

そして、駐車場も限られておりますので、
お近くの方は、ぜひ自転車か徒歩でお出かけいただけると、
たいへん助かります。

あと、エコバックもお忘れなく!


おいしいものいっぱいで、お待ちしております!

ひとり旅

このお休みに盛岡に行って来ました。
一人旅です。

目的は大好きな青柳拓次さんのライブです。
主催はステキなカフェ、cartaさん。
会場は盛岡を一望出来る愛宕山にあるtent。
モダンで風の通る眺めの良い建物です。
30人限定のライブ。
そんなところで知り合いに会うはずはない。

はずが…

わたしがオーガニック業界で働くきっかけとなった
ブラウンライスでお世話になったシェフ(せんくん)とばったり!
数えてみたら、7、8年ぶり!
ただでさえテンションが上がっているのに、びっくりと再会できたうれしさと。
おかげで昨日の夜は寝付けず…

せんくんと働いていたころ、わたしは不安と無力感とでいっぱいでした。
でも彼は仕事はできるし、やさしいし、あたしの憧れの人でした。
ちっともかわんない
って言われたけど、今こうして胸を張って彼と会えるなんて、
あの時のあたしにダイジョーブ。と教えてあげたい。

せんくんは今、世田谷で
小昼というお店をやっているそう。
岩手にはお野菜の生産者さんに会うために来たそう。

それはそれは素晴らしい青柳さんのライブに、うれしい再会。
それに新しい楽しい出会いもあって、一人旅なのにちっとも淋しくない旅でした。
またみんなで盛岡で会いたいなあ。
盛岡に行ってよかった!

たび

旅に出たい、というか、日本を出たい、ってずっと思っているのだけれど、
時間と資金の折り合いがつかなくてなかなか実現しない。
この一年で、一体何冊の旅雑誌を買っただろう。
それは、来たるべきときのための準備と言うよりも、
単なる現実逃避。
旅に出た気分になるため。
現実逃避の場所はおおむねヨーロッパ。東欧・北欧。
でも実際行くとするならドイツ。これはもう絶対に外せない。
ものすごく会いたい友達がいる。会えたら、20年以上ぶりだ!

そして近頃は、夫婦で世界一周の旅をしているカワイ君のブログもお気に入り。
今はどこにいるのかしら?とのぞきにいく。

そして、この流れで、もうひとつ。
料理研究家の高山なおみさんの「フランス日記」。
図書館で借りたこの本、ふわふわした単なる旅日記とは全く違うのです。
すごく正直で、素朴で、
これほど有名な料理研究家が、それももうすっかりおとなの人が、
こんなに素直に表現できることに、感動です。
食べ物の話とか、マルシェの様子とか、それはそれで想像力をかきたてられていいのだけれども、
それよりも、
だんなさんのスイセイさんとのやりとり、
長尾さんへのあこがれの気持ちとか、
愛情ややさしさがそのまま書き綴られていて、
フランスいいな~、すてきだな~
というよりも、
高山さんいいな~、すてきだな~
って感じ。

そんな余韻に浸っていたら、本日夕方最後のお客様は、昨日も来たトモちゃん。
今のあたしの気持ちを見透かすみたいに、
「みほさんは、旅に行ったとしたら、一番の目的は何ですか?」
と、唐突に聞かれ、
「え~、パンとビールと、チーズと、建物と・・・」
とありふれた答え。
「きのう、聞きそびれて、気になって、今日も来ちゃいました。」
って。
せっかく来てもらったのに、こんな返事しかできない私。
高山さんみたいにすてきな旅をわたしもできるかしら・・・

&CO.

看板

今年一番なんじゃないかと思うほど暑い日の今日の午後、
一番暑い時間に、看板がとりつけられました!
待ちに待った看板です!
通りに面してはいるものの、お店の前が駐車場で、
なかなか見つけられなくて、たくさんの方にご不便をおかけしていましたが、
これでようやく、胸を張ってお客様をお迎えできます。

デザインはお店のロゴと共に、秋田在住の矢吹史子さん(noon design box)にお願いしました。
矢吹さんのことは共通の友人から、もう本当に何年も前から話には聞いていて、
きっと気が合うよ、と言われていたものの、なかなかお会いするチャンスってなくて、
ようやく、会えたのは去年の夏。盛岡・秋田を旅したとき。
仕事場におじゃまして、というよりも泊めていただいて、
すてきなバーやおいしい中華屋さんに連れて行ってもらって、すてきな朝ご飯をごちそうになって、
食いしん坊のあたしは、お店をはじめることになったら、
やっぱり食いしん坊のやぶちゃんにいろいろ頼みたいと決めていました。


私の名前は「美穂」なので、「穂」をイメージしたものを、という私の注文に、
やぶちゃんは、

穂の放射状のひろがりが、「&co.」の「仲間」のイメージにも
つながるのでは?
と思っています。


と言って、ロゴのデザインを出してくれました。
それを見たときに、やぶちゃんに頼んでよかった~!と心底思いました。

お店を始めて、今まで以上にたくさんの人のお世話になって、
いろんな知恵や腕が結集して、
そのぶんだけいろんな色がついてきて、深みが出てきたように感じます。
kinaribrotはあたしの店だけど、あたしだけのものではなくなってきているように感じます。
それはやっぱり、「&co.」のちから。

そして、このあいだ、偶然知ったこと。
co.=company=仲間という意味なのですが、
「company」の語源はラテン語で、withにあたる「com‐」とbreadにあたる「panis」からきていて、
つまり、仲間とは、一緒にパンを食べる人のこと。
わたしが仲間に恵まれているのは、パンのおかげ。
パンの神様、ありがとう。

8月の休業日  改訂・追加

本日、本当に暑いです!
こうも暑いと、パン屋という職業をうらめしく思わなくもないのですが、
今のところ、通常営業で、がんばって毎日パンを焼いております。
夏っぽいさわやかなパンもいくつかご用意しておりますし、
冷たい緑茶の試飲もあります。
いいあんばいにエアコンも効いていますので、
いつもよりのんびり、おしゃべりがてら当店にお立ち寄りください。
みなさまのお越しをお待ちしております。

そして、夏休み、考えに考えて、ようやく決まりました。

8月の休業日
 8日(日)9日(月)10日(火)
15日(日)16日(月)17日(火) 
22日(日)23日(月)24日(火) 
      30日(月)31日(火)←定休日通り   

なお、20日(金)は16:00閉店
   21日(土)は17:00閉店
        


今のところ、以上のように予定しておりますが、当店は天然酵母を使用しておりますので、
天候(気温)の具合により、休業日が増える場合がございます。
できる限り前もって、店頭やブログでお知らせいたしますが、
至らなかった場合はご容赦願います。
また、遠慮なく、お電話で営業のご確認下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
      

