

再開

先週の半ばから、こっそりクロワッサン開始しております。
なかなか本当にいい感じに焼けております。

他のパンも、季節がら、とってもおいしそうに焼けて、
オーブンからパンを取り出すときの幸せ感は格別です。

おいしいパンが出そろっています。
どうぞ、みなさんぜひお店にいらして下さい。

10月2日(土)は16:30閉店

明日が終わると、10月です!
もうすぐですが、
10月2日(日)は都合により、16:30閉店とさせていただきます。
ご不便・ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

9月の楽市は26日!

暑いの、(涼しいを通り越して)寒いのと言っていたら、
今月も半ば過ぎ。
日々のことに一喜一憂していると、
本当にあっという間に時間が過ぎていきます。

今月も、楽市やります!

さっき、興農舎のわかちゃんがお店にやって来て、
稲刈りが始まる、って言っていました。
そういう季節です。
おいしいものが次々と収穫されて、食欲もむくむくとわいてくる、
いい季節です。

2回目の前回は、1回目に比べると、だいぶ落ち着いた感じでした。
お好きな時間にいらして、のんびりお買いものしていてだける感じですので、
ぜひ、秋の味覚を探しに、お出かけ下さい。
お待ちしております!

:::第3回 楽市 9月26日(日)11:30~だいたい16:00:::

母の手

伝国の杜に「母の手」展を見に行ってきました。
そろそろお母さんになる友人が、
刺し子のワークショップに行ってきたと言って、教えてくれたのを、
急に思い出してのことでした。


「花雑巾」と呼ばれる刺し子を施した、雑巾から展示が始まります。
そもそも布が貴重だった時代に布を強く保つための実用をかねたもののはず。
でもその針目ひとつひとつの美しさに、
女の意地に似た強さと愛情と、忘れてはいけないしゃれっ気と、
なんか現代のキャリアウーマンに通じる心意気が見えて、
そしたらとたんに、その時代の女の人たちが身近に感じられてくるから不思議です。


大学で民俗学を専攻していたので、
7歳までの子どもは神の子とする考え方があることは、
知っていました。
でも、それはなぜかなんて考えもしなかった。
それが、背守りと呼ばれる着物の背中にぬいつけたお守りを見て、
その解説を読んで、納得。
昔は、今のように栄養事情も、衛生状態も、医療も充実していなかったから、
赤ちゃんのうちに死んでしまう子どもの数は今の比ではなかったはず。
ちょっと切ないけど。
でも、その悲しみを昔の人は、誰のせいにするわけでもなく、
神さまの子だから、神さまに連れ戻されたんだ、って考えて、
そして、今ある子は背中に糸を垂らしたステッチを施して、神さまに連れ戻されないように、
願いを込めたのが、背守り。



ものがあふれて、便利なものがたくさんあって、
科学が発達して、科学至上主義のような世の中の現代。
今に通じること、反対に、今の私達が忘れてしまっているやさしさ、
両方感じた、展示でした。

ちょっと理屈っぽく書いちゃったけれど、
ただ、ただ、布の美しさ、手仕事のあたたかさを感じるだけでも
充分価値のある展示です。
途中、急に、子どもの頃、ミシンで仕事をする母のそばで、
おままごとに使うお野菜や果物を作ったのを思い出して、
懐かしくて涙が出そうになりました。
大学時代、就職がなくて、自分は何がしたいんだろうって、
悩んで悩んで出した結論は「手を使って働きたい」
働く「母の手」は今の私の原点です。

セミドライトマトとクリームチーズのサンド

セミドライトマトとクリームチーズのサンド

ここにきて、我が家の畑のミニトマト(アイコ)がたくさん、たくさんとれるので、
ドライトマトにしてみました。
半分に切ってバットの上にひろげて、
おいしいお塩をたっぷりふりかけて、
パン焼きのオーブンの上で1~2日。
そうすると、いいかんじにしんなりした、セミドライトマトができます。
それを、オリーブオイルに漬け込んで、
クリームチーズと合わせてサンドしたのがこのパン。

ドライトマトの自然の甘みと塩味がクリームチーズのこくとあわさって、
それはそれはおいしいサンドイッチができました。
季節限定。
ぜひ、お試しください。


:::9月5日(日)は17:30閉店です:::

9月5日(日)17:30閉店です

ぜ~んぜん涼しくならないまま、9月に突入!
それでも、夜中のパンの仕込みの具合は真夏のころのようとは、
少し違ってきているし、
この間のお休みにいった白布の山では、ススキが穂を出してた。
日も短くなってきているし、
きっともうすぐ秋です。きっと・・・!!
そう励ましながら、この暑さを乗り切ろうと思います。

そして、都合により、
9月5日(日)は17:30閉店
です。
ご不便・ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

