スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬

年の瀬です。
あしたで今年の営業も終わりです。
今年は、目まぐるしい変化の一年でした。

1月にりんごやを辞めて、4月にお店をオープンして、
あわただしい2010年の幕開けだったのですが、
11月に一緒に暮らしていた両親が家を新築・引っ越し、
それに伴ってはじまった、6年ぶりのひとり暮らし。
そのバタバタと、シュトーレンの季節とが重なって、
幕開け同様、幕引きも、かなりのあわただしさ。
我にかえると、もう、新しい一年が目の前です。


先日、山形のスイカフェさんが、穀雨カフェさんたちと忘年会するから、
ということで、出かけてみると、総勢26名の大忘年会。
穀雨カフェさんとつながりのある農家さんをメインに、
遠くは新庄から。
ただ、農産物を作る・売る、というのではなく、
自分たちはここにいるよ!と積極的に外とのつながりを求めて、
ちゃんと形にしている、そんな志ある若手が集まりました。

ずっと夢だった自分のお店を持つことがかなった今年。
さて、これからどうする?
そんなことをぼんやり考えては、明確なものが見えてこなくて、
ちょっと不安になってみたり。
ただ、漠然と、ずっと、ずっと、東京から米沢に帰って来た時から、
もう何年も心の中でやりたいなあ、いつかやりたいなあ、と思ってきたことがあって、
それはアースデイのようなイベントで、
その手始めが、月いちの楽市だったのだけれど、
これをもっと大きくするとなると、それなりの準備が必要で、
それには人手も、時間も必要。どうしようかなあ・・・
と、思っていたときに、この出会い。

この間はありがとう、ご苦労様、を言いに、
このお休みに穀雨カフェさんへ。
すると、もうすでに、コトは進みかけていました。
さてさて、実現に向け、あたしも知恵を絞るぞ!動くぞ!

2011年、乞うご期待!

:::2010・12・31(金)~2011・1・4(火)年末年始休暇です!:::
スポンサーサイト

26日は臨時休業

都合により、
12月26日(日)は臨時休業とさせていただきます。
みなさまに、ご不便・ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほど、どうかよろしくお願いいたします。

::: 12月19日(日)は楽市!11:30~16:30 :::

19日は楽市!

今年最後の楽市のお知らせです。
これをもって、次の初夏まで楽市はお休みになります。

今回はお正月前と言ううことで、
冬のお野菜に加えて、お餅やもち米、お豆、
あと、おいしいおみそ、などなど、加工品も並ぶ予定です。

ぜひぜひ、みなさん、お出かけ下さい。

第5回 楽市 は・・・

12月19日(日)11:30~16:30 

冬のギフト

きのうの、ビュービュー、ものすごい勢いの風はどこへやら。
今日は、穏やかな日曜日です。

クリスマス気分を盛り上げるべく、
いろいろと、この季節ならではの商品が次々と入荷しております。

冬ギフト

左から
「アドベントティー」   1260円(24袋入り)
アドベントとは、クリスマスを迎えるまでの4週間を指します。
このアドベントティーは、24種類、違ったブレンドのハーブティーが入っていて、
クリスマスまで、毎日それぞれ違ったお茶が楽しめます。

「サンタさんの秘密のお茶」   882円(20袋入り)
クリスマスの季節にピッタリな、赤い色のハーブティーです。
フルーツティーで、酸味のあるすっきりとした味わいのブレンドです。

「ウィンターチョコレート」  682円
ミルクチョコレートにシナモンとコリアンダーの香りで、幸せな気分にしてくれます。
フェアトレードで調達された、カカオやお砂糖を使って製造されたチョコレートです。
チョコレートを食べながら、世界の平和と幸せを願うのも、
素敵なクリスマスの過ごし方かもしれませんね。


どちらも、ギフトにピッタリな、すてきなパッケージになっております。
ただ、おいしいだけじゃない、気持ちのこもったプレゼントに、
もらった方から、きっと喜んでいただけるのではないかしら。

他にも、お歳暮用にギフトプランがございます。
スパークリングワインとシュトーレンを組み合わせたもの、
ハーブティーとシュトーレン、など。
ご予算に応じてお作りしますので、遠慮なくご相談下さい。


店内も、アドベントカレンダーに木組みのツリー、
埼玉の8×8さんのリースに、キャンドル・・・クリスマスっぽくなってます。
あと、ちょっと模様替えしました。
ぜひおでかけくださいませ。


:::19日(日)は楽市!11:30オープンです!:::

氣功+パン

このひと月、気功療法師の鈴木くんと、
氣を入れた水でパンを作るとどうなるか、と実験中。

水に氣を入れるとどうなるかと言うと、鈴木君は以下のように言っております。


「氣」を入れた水は味が変わります。まろやかに柔らかく、すっと喉を通ります。

まずい水が美味しい水になります。そして、飲んだ人のお腹の中から氣が拡がっていきます。

その結果、胃の調子が良くなる人、便通がよくなる人、排尿がスムーズになる人、様々います。

お酒も味が変わります。変化は水と一緒です。クセがとれてとても丸くなって飲みやすくなる感じです。



そんなお水でパンを仕込むと、
パンのできあがりの状態がよかったり、酵母の様子がいつもより元気で、
これまで、氣を入れた時に買っていただいたお客様には、
パンがパサつきにくかった、とか、生地のキメが細かかった、とか、
言っていただいて、効果を実感中。

そして、この土日に焼くパンは、氣入りパンです。
さっき、お買い物ついでに、氣をいれていってくれました。
きっと、これからも、ちょくちょく、一風変わった氣功とのコラボパン、
お店に登場するはずです。
なんかちょっと、いつもに増して、健康になれそうな感じのするパンを焼いて、
みなさまのお越しをお待ちしております。

シュトーレン 2010

シュトーレン2010
12月に入り、シュトーレンの季節がやってまいりました。
毎年ご好評いただいている、シュトーレンですが、
今年は、新しいオーブンで性能がアップしたせいか、
ふっくらと、よりおいしく焼きあがっています。

シュトーレンは、ドイツの伝統的な発酵菓子で、
12月に入ると、少しずつ切り分けて食べては、クリスマスを心待ちにするためのお菓子。
ラム酒に漬け込んだレーズンに、いちじく、オレンジピール、アーモンドがぎっしり入っていて、
シナモンやコリアンダー、カルダモンなどのスパイスの風味が、
ヨーロッパの冬の味と香りです。

乳製品、卵を使用しておりませんので、
アレルギーをお持ちのお子様のクリスマスケーキとしても、喜ばれています。
シュトーレンと言えば、白い粉糖がびっしりかかったものが主流ですが、
当店は白砂糖を使用しない都合で、粉糖がかかってない、
焼きっぱなしの形をとっております。

店頭でも販売しておりますが、ご予約いただけると、確実にご用意いたします。

1500円

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。