スポンサーサイト


年の瀬

年の瀬です。
あしたで今年の営業も終わりです。
今年は、目まぐるしい変化の一年でした。

1月にりんごやを辞めて、4月にお店をオープンして、
あわただしい2010年の幕開けだったのですが、
11月に一緒に暮らしていた両親が家を新築・引っ越し、
それに伴ってはじまった、6年ぶりのひとり暮らし。
そのバタバタと、シュトーレンの季節とが重なって、
幕開け同様、幕引きも、かなりのあわただしさ。
我にかえると、もう、新しい一年が目の前です。


先日、山形のスイカフェさんが、穀雨カフェさんたちと忘年会するから、
ということで、出かけてみると、総勢26名の大忘年会。
穀雨カフェさんとつながりのある農家さんをメインに、
遠くは新庄から。
ただ、農産物を作る・売る、というのではなく、
自分たちはここにいるよ!と積極的に外とのつながりを求めて、
ちゃんと形にしている、そんな志ある若手が集まりました。

ずっと夢だった自分のお店を持つことがかなった今年。
さて、これからどうする?
そんなことをぼんやり考えては、明確なものが見えてこなくて、
ちょっと不安になってみたり。
ただ、漠然と、ずっと、ずっと、東京から米沢に帰って来た時から、
もう何年も心の中でやりたいなあ、いつかやりたいなあ、と思ってきたことがあって、
それはアースデイのようなイベントで、
その手始めが、月いちの楽市だったのだけれど、
これをもっと大きくするとなると、それなりの準備が必要で、
それには人手も、時間も必要。どうしようかなあ・・・
と、思っていたときに、この出会い。

この間はありがとう、ご苦労様、を言いに、
このお休みに穀雨カフェさんへ。
すると、もうすでに、コトは進みかけていました。
さてさて、実現に向け、あたしも知恵を絞るぞ!動くぞ!

2011年、乞うご期待!

:::2010・12・31(金)~2011・1・4(火)年末年始休暇です!:::

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
がんばったね。
それに、必要なことがちゃぁんと流れてくるってすばらしいです。
楽市は、とってもいい取り組みだと思って、いつも楽しみにしていました。
ぜひ、広げてほしい。
これからも期待していっからね。
バタバタと出かけてしまって、言わなかったかもだけれど、
今イギリスです。
来年の1月中旬まで滞在予定。
帰ったらまたよろしく。
バージョンアップしてっかな?
  • paran#-
  • URL
  • 2010.12.31(Fri)
  • Edit
あたしも、今年こそは、日本脱出!
ガイドブック買います。
元気なお帰りをお待ちしております。
米沢にも、ちゃんと、雪の冬が来たよ。

今年もよろしくです。
  • kinaribrot & co. いぐちみほ#-
  • URL
  • 2011.01.07(Fri)
  • Edit

