スポンサーサイト


4月

おひさまも、今日から4月と知ってか知らずかわかりませんが、
あたたかな気持ちのいい青空の日です。

地震が起きてから3週間。
危険とは知りつつも、まさか現実のものとなるとは、信じられないような原発爆発。
こんなはずじゃなかった、と悔いても悔いきれないようなことが起こって、
一見するとさほど変わりのない日常が、
根底では大きく変わってしまいました。

電力の独占支配はおかしい、と思ってはいましたが
命までも支配されることだということに、こうなるまで気がつきませんでした。

心のどこかで引っかかっていたことを、アウトプットせず、行動せず、
こうなることは考えられたよね、でも、まさか本当にそうなるとはね・・・
というのは、もういやだな、と今、強く思います。

大きな権力や問題を動かそうとするのは、時間もエネルギーもかかります。
でも、自分の生活の中で、こうだったらいいのに、とか、
こうすればもっと心地よい世の中になるはずだ、っていうことって
たくさんあるはずです。
ささやかな「いいこと」の寄せ集めが、
息苦しい「今」の突破口になれば、と思っています。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

