スポンサーサイト


果実の季節

20080707175020
今日は朝からお昼まで母と一緒にあんずと梅とさくらんぼと格闘。
あんずと梅はわが家の畑のもの。
さくらんぼは上山の斎藤さんのところのもの。だんとつに甘くて、薬も他に比べるとあまりかかっていないので、安心です。

わが家のあんずの樹はひいじいさんのときからのもので、古いからなのか、あくが強くて
毎年、ジャムに煮たりしてみるのですが、やっぱりえぐくて、人気がないのです。
なので、今年はホワイトリカーと氷砂糖で果実酒にしてみました。おいしく出来るかしら?

あと梅はこの何年かは玄米焼酎に漬けるのが定番です。
この季節になると、思い出したように去年漬けたものを出してきて、晩酌にするのですが、本当においしいのです。
ぜひみなさんも、梅酒は玄米焼酎で漬けて下さい。

さくらんぼはジャムにするよりも、はちみつ漬けのほうが実がコリコリしておいしいということになって、今年はジャムは煮ませんでした。
あとはブランデーとラム酒にと、それぞれつけて、ケーキの材料にしようと思っています。
苦手だったケーキも少しずつ上手になってきました。お店にならぶ日を楽しみにしていて下さい。

やまほどの果実を相手にして、食べ物が豊かにあるのは本当に安心で幸せで心がおだやかになるな、とつくづく思ったのでした。
おてんとさまに感謝です。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
い い な - ! !
楽しそう。
梅酒もおいしそう。
うちの実家ではラズベリーが大量になってたよ。
収穫ってなんであんなワクワクするのかね?

ハウス・ハンティングはなかなかです!
風情のある小さい庭付きの家を借りられそうだよー!
  • まき#-
  • URL
  • 2008.07.08(Tue)
  • Edit
遅ればせながら。

おうち見つかりそうで何より!
そしたらラズベリーを植えなくちゃね。

うちにもあるけど、どこまでも伸びてくし、ジャムにすると、最高においしいしね!

果実万歳!!
  • みほ#-
  • URL
  • 2008.07.20(Sun)
  • Edit

