

アースデイ




オープンからすっかり、もう、ひと月。
 
大安だから、って決めたオープンの日は偶然にもアースデイ。
アースデイは地球の平和や環境を考える日。
それでもって、あたしがパンの修業をしたパン屋のお師匠様の和子さんの誕生日。

強い正義感とやさしさで、毎日がアースデイのような生き方をしていたのに、
和子さんは、去年の4月にガンと分かって、8月に亡くなってしまって、

一番見せたかった人なのに、新しいお店を見せることも、
みほさん、がんばるのよ!の言葉を聞くことも、できなくて、

なんだか本当にさびしくて、残念なんだけれども、

特に狙ったわけでもないのに、彼女の誕生日にオープンできたことは、
何より彼女からの祝福とエールのような気がして、
本当に心強く感じているのです。



手前みそではありますが、
ときどき、つくづく、自分の仕事はいい仕事だな。と思うのです。

ひとつのパンを取り巻く世界に、涙をこぼす人がいないように、
そういう思いで今までやってきたパン屋の仕事もそうだけど、

自然食品やエコ雑貨を売る仕事も
自分の本当に親しい誰かのことを思うように、
遠く離れた一度も会ったことのない人のことも大切に思う人たちがたくさんいるこの業界で、

自分の生き方や暮らし方をほんの少し変えるだけで、
みんなが幸せに生きることができることを知ったし、

お店を通じて、生活全般において、その提案をしていけることは、
あたし自身にとっても、幸せなことです。

きなりブロートでは、毎日がアースデイです。



おまけ:写真は、一か月おめでとう!と言って友達がお花をプレゼントしてくれました。
そんな彼女はその日が誕生日でした。
オメデトウ!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

