

ミツバチびーちゃん



我が家の畑の日本ミツバチのbeeちゃん、去年のは、冬越しはしたのだけれど、
その後、いろいろあって、春先に逃げて行ってしまって、
喜んだのもつかの間、家族みんなで、がっかりして、
今年も誰かに譲ってもらう?どうする?
なんて言っていたのだけれど、
この間のマーケットのミーティングのときにberrys工房のしょうこちゃんが、
今、分蜂の真っ盛りだから、来るよ~。って、
でも、飯豊と米沢じゃ違うよ~、なんて話をしたばかりの、お休みの昨日、
私はお店で作業していたのだけれど、
家から「びーちゃんが、来た!!」と電話。

作業もほどほどにあたしも畑に行ってみました。
そしたらほんと、びーちゃんが、巣箱の中を行ったり来たり。
写真ではわからないけれど、
でも、ちいちゃいのが、ぶんぶん。
日本ミツバチはおりこうさんだから、めったなことでは刺したりしません。
いずれ、私たち家族に蜜を横取りされることも知らずに、
せっせと蜜を運んでいます。
本当に健気でかわいいのです。
でも、すごくかしこくて、敏感なのが日本ミツバチ。
ちょっとの環境の変化で、すぐ逃げて行ってしまうので、
どうなることやら。
乞うご期待。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

